てぃーだブログ › 与那原中学校野球部父母会 › 学校行事

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2018年04月02日

今日から新年度


今日から新年度がスタートします。
気持ちも新たにいろんなことにチャレンジしていきましょう
新3年生は最上級生としての自覚を持ちチームを引っ張って下さいね  

Posted by 与那原中学校野球部父母会 at 07:33Comments(0)学校行事与中野球部

2018年03月26日

部対抗駅伝大会

平成30年3月23日(金) 与那原中学校部対抗駅伝大会

朝錬でも走りこみダッシュをしている野球部でも優勝まであと少し及ばす2位でしたベー
1位はバスケ部でしたキラキラ 
走りこみはどの種目でも基本の練習です。また頑張っていきましょうアップ















  

Posted by 与那原中学校野球部父母会 at 23:13Comments(0)学校行事与中野球部

2016年05月21日

校内スポーツ大会(5/21)

与那原中の校内スポーツ大会


1年生は青

2年生は緑

3年生は赤



中長距離、リレー競技などいろいろな種目があるなか

部活動対抗リレーは注目の種目です。
(3年4名、2年2名、1年2名の100m×8名)

スタート前、3年生から



スタート!


続きはのちほど・・・










  

Posted by 与那原中学校野球部父母会 at 17:00Comments(0)学校行事与中野球部その他

2016年01月30日

【雨天順延】島尻地区新人大会

本日の試合は雨天順延となりました

明日(31日)の予定
会場 東風平中グラウンド(予定)

【準々決勝】
第一試合
 佐敷中ー西崎中
第二試合
 与那原中ー南星中
【準決勝】
第三試合
 第一試合勝者ー第二試合勝者

明日は天候回復する見込みです
良いグラウンドコンディションで試合出来れば良いですね。



与那原中の生徒たちも頑張ってます!
http://www.town.yonabaru.okinawa.jp/school/y_chu/ (与那原中HPより)




地区大会連続優勝に向けて、一試合ずつしっかり戦って欲しいです!

  

Posted by 与那原中学校野球部父母会 at 13:19Comments(0)学校行事与中野球部公式戦

2014年05月30日

enjoy スポーツ大会 その4 (3年生編)

とうとう、メインイベントの時間がやってまいりました!

最後の競技は3年生の学級対抗リレーです。
さて、どんな走りをみせてくれるでしょうか。











みんな速っ! っていうか、跳んでる びっくり!











授業中とは違う、真剣な顔(笑)ピカピカ

普段はユニフォームの下に隠れていますが、





筋肉、ヤバいですガッツポーズ



普段は仲良しでも、負けるわけにはいきません!
どっちもガンバレ!!チョキ

そして、勝負はクライマックス!
アンカーにバトンが渡ります。












アンカーは、なんと!全員が野球部でした。

野球部は揃いも揃って、脚力ハンパなかったです。

思いっきり走る姿に、見ているほうも気持ちのいい、楽しいスポーツ大会でした。ニコニコ  

Posted by 与那原中学校野球部父母会 at 14:01Comments(0)学校行事

2014年05月28日

enjoy スポーツ大会 その3 (2年生編)

続いて、2年生のリレーです。

2年生は男子が少ないので、
野球部は何度も走る子がいて、大活躍でした。














それに、野球部はみんな速い!!ぶーん
さすがです。ニコニコ

  

Posted by 与那原中学校野球部父母会 at 16:58Comments(0)学校行事

2014年05月27日

enjoy スポーツ大会 その2 (1年生編)

晴天の中行われたスポーツ大会。

午後は、一番盛り上がる「クラス対抗リレー」です。

お昼も食べて、元気モリモリガッツポーズ

まずは、1年生から。



白熱のバトルスタート!!

















<<<  ここで、お・詫・び (というか、言い訳) >>>

1年生の顔と名前をはっきりと覚えてないうえに、
みんなの走るあまりのスピードに、
誰かを認識してシャッターを押すということが
至難の業でした。

そこで、

「とりあえず、坊主頭を撮る(笑)」

という安易な作戦をとりました。

野球部じゃないのに、野球部ぐゎ~し~で写っちゃった人、
また、写ってない人はごめんなさい。



  

Posted by 与那原中学校野球部父母会 at 14:17Comments(0)学校行事

2014年05月24日

enjoy スポーツ大会 その1

前日までの雨天から、うってかわってのいいお天気晴れ

まさに、スポーツ日和!

野球部は、部対抗リレーの連覇なるか!注目です。

第1走者は1年生の又吉



見事な走りで田山にバトンを渡します。





2年の山里がデッドヒートの末、バトンパスの際に1位につきます。



3年の奥間が貫録の走りを見せ、



2年の知念から3年の上原にバトンが渡る頃には、独壇場に!



俊足の3年外間が力走すると、



アンカー伊藝は、余裕の走りで断トツの1位でゴール!

さすが、野球部!
(私が知っているだけで)4連覇達成!!


集団演武も元気よく、楽しく演じていました。ニコニコ



でも、女子の演技の時のテント前でのダンスが
一番楽しそうでしたが(笑)





楽しいスポーツ大会の模様は、また次に続きます。おすまし
(気長に汗)楽しみに待っていてくださいね。  

Posted by 与那原中学校野球部父母会 at 23:38Comments(0)学校行事

2014年03月09日

卒業式

2014年3月9日(日)
与那原中学校の卒業式が行われました。


卒業生はさておき、

お母さん達と座間味監督が記念撮影ハート




先生の、


この嬉しそうな顔(笑)


座間味先生、3年間お世話になりました。

これからも、人生の師としてご指導宜しくお願い致します。

女子会(婦人会じゃないよ)にもお声かけしますので、どうぞ出席してくださいね。  

Posted by 与那原中学校野球部父母会 at 23:21Comments(0)学校行事

2013年06月09日

試験だぞ~

夏季大会も終わって、ほっとするも束の間
待ちに待った試験だぞ~。

ほら、ぼやぼやしていたY君、T君、準備はOKかなぁ?

ではここで、
「MLBから学ぶ英語レッスン♪」

イチロー選手の今日現在の成績から勉強してみましょう。

.267Ave.  打率2割6分7厘

Ave. = Average とは、「平均」 という意味です。
ちなみに、略するときには「.」ピリオドを使います。

では、イチロー選手対岩隈投手の対戦成績は

0 for 4  4打数無安打

For を「~に」「~のために」と習った日本人からすると、なぜにFor?と思いがちですが、
For には、「~に対して」という意味があるので、こういう表現になるのです。

次に、
The first bat at this season. (今シーズン初打席)
The first(初)bat(打席)at(~において)this season.(今シーズン)
ここでのポイントは、The
The は日本語では値するのがあまりない単語なので、使うところがわかりにくいかもしれません。
The を使うのは、「限定されたもの」です。
数ある打席の中で、今シーズンの初打席は、1つしかないですよね。
そんなときは、The を使います。

たとえば、
This is a pen.(これはペンです)は数あるペンの中のひとつ。
それに対して
This is the pen that I want to.(これは、私がほしかったペンです)と限定されるときは、The をつけます。
なので、最上級を表す most には、the がつくのです。
(数ある中の一番)という意味。

Baseball is the most popular sport in Japan.(野球は日本で一番人気のあるスポーツです)

Baseball is a popular sport in Japan.(野球は日本で人気のあるスポーツの中のひとつです(他にも人気のあるスポーツはある)



どうかな~、勉強になったかな~。

ま、テストには出ないはずだけどね~。  

Posted by 与那原中学校野球部父母会 at 22:04Comments(0)学校行事

2011年05月25日

学内スポーツ大会

与中野球部のみなさん、ブロガーのみなさん、こんばんは。

toshi4410@与中野球部ブログ担当です。

去った5月21日(土)に何年ぶりかの学内の運動場でのスポーツ大会が開催されました。

暑い中、子供たちや先生、保護者のみなさんお疲れさまでした。

野球部としては、中体連前に少しはリフレッシュできたかな?


クラブ別対抗リレー。サッカー、バスケット部を差し置いて優勝


学年別学級リレー






うれしはずかしフォークダンス(ちょっと古い)



学年別成績一覧




今日のベストショットといっても知り合いの子に撮ってもらいました



暑い中、子供たちは元気だな。

3年生は特によくまとまっているな。

一番良くまとまるのは卒業式寸前。

今のうちに沢山思い出を作っておけよ。

※私の(思い出したくない)思い出
午前中、学級旗やテーマを書いた横断幕、100m、800mと張り切ってパシャリンコしていたところ400枚ほどのデータがカメラのトラブルなのか全て消えてしまった。

そのショックで午後の撮影は気が抜けてしまい、後悔の念ばかりで(SDカードをCFのアダプタを使う裏ワザを使ったことに)いいパシャリンコが出来ませんでした。

皆さん、裏ワザを使う時はあくまでも自己責任で、後悔しないように。

3日たってもショックから立ち直れないtoshi4410でした。  


Posted by 与那原中学校野球部父母会 at 01:26Comments(4)学校行事

2011年04月11日

入学式

与中野球部のみなさん、ブロガーのみなさん こんばんは。

toshi4410@与中野球部ブログ担当です。

娘が中学生になるので、昨年に続き今年も入学式(4/7)に参加しました。

式典の始まる前に東北・関東大震災の被災者の方々へ黙祷を捧げた後、式典に入りました。

被災地区では、卒業式や入学式さえまともに出来ないことを考えると恵まれた環境で挙行されることに感謝の気持ちで一杯である。

式典会場では、卒業式で使われたステンドグラスが使われていました。


テーマは「希望の光が照らす道“卒業”それがスタートの合図!」卒業生だけではく、新入生へのメッセージも込められていました。
琉球新報での卒業式の記事

式典終了後、各教室で学級開き。昨年息子が学んだ1年3組、同じ教室でした。


今年赴任してきたM先生です。


これから1年間よろしくお願いします。

与那原中学校のブログ
4月7日に赴任式、始業式、入学式などツイッターで時間を追って書き込まれているので、ドキュメント風になっています。


新入生は翌日、生徒会入会と部活動紹介があったようです。



  


Posted by 与那原中学校野球部父母会 at 23:57Comments(0)学校行事

2011年03月29日

豊見城中:九州制覇

与中野球部のみなさん、ブロガーのみなさんこんばんは。

toshi4410@与中野球部ブログ担当です。

やりましたね。

豊見城中学校九州制覇です。
(第8回九州中学生選抜軟式野球大会)

準決勝、決勝とも完封。

しかも決勝戦は延長・継投ながら被安打ゼロの完全勝利。

沖縄県そして島尻地区レベルの高さを示してもらいました。

おめでとう豊見城中!!


 琉球新報 2011(平成23)年3月28日(月) 16面

野球っ子に夢を!  


Posted by 与那原中学校野球部父母会 at 23:12Comments(0)学校行事

2010年12月01日

12月の予定

与中野球部のみなさん、ブロガーのみなさんこんにちは。

toshi4410@与中野球部ブログ担当です。

学校から12月の行事予定のメールがありました。

 1(水)3年定期テスト・技能教科、

 2(木)県学力到達度調査・2年、標準学力検査・1年、

 3(金)島尻地区音楽発表会
   午前中に校内合唱コンクールでグランプリを受賞した
   3年3組が出演,午後は,本校吹奏楽部と3年生の有志
   計110名が,学校大合唱奏「風の中の青春」を演奏します。
   場所は豊見城中央公民館です。
(与中ツイッターより)

 4(土)第44回 島尻地区中学校軟式野球強化大会
     第2試合 会場:東風平中学校
     玉城中学校 vs 与那原中学校

 6(月)定期テスト

 7(火)定期テスト

12(日)総合文化発表会 

13(月)代休 

20(月)~22(水)3年三者面談、

25(土)冬季休業


今年も残すところ1か月弱。興南高校の春夏連覇した我喜屋監督の講演会。2度もチャンスがあったのに聴けなかったのが私自身の心残りです。


息子に1年生用のセカンドユニフォームが配布されたようです。


白いラインが入ったのがこれまでと違うところかな。
左袖に名前が刺繍されています。


『清心全成』(清き心が全てを成す)
  


Posted by 与那原中学校野球部父母会 at 13:59Comments(0)学校行事

2010年11月26日

第30回校内合唱コンクール

与中野球部のみなさん、ブロガーのみなさんこんばんは。

toshi4410@与中野球部ブログ担当です。

今日は、「みんなの心に歌声を 届けた君が主役(ヒロイン・ヒーロ-)だ」をテーマに校内合唱コンクールがありました。



当初、音楽の先生から指導を受け、ある程度歌えるようになると後はクラス単位での練習です。
与中のブログをみると中庭やちょっとしたスペースを使って練習をしていたようです。
練習風景(与中のブログ)

指揮者や伴奏者もクラスから選抜し、課題曲と自由曲の2曲を歌い成績は以下のとおりです。

一年生の部(課題曲:夢の世界を)   
 金賞:三組「あのすばらしい愛をもう一度」
 銀賞:五組「Let's Search for Tomorrow」
 銅賞:二組「カリブ夢の旅」

二年生の部(課題曲:大切なもの)
 金賞:二組「そのままの君へ」
 銀賞:一組「はばたこう明日へ」
 銅賞:三組「今日は君のBirth Day」

三年生の部(課題曲:風の中の青春)
 金賞三組「ひろい世界へ」
 銀賞一組「希望という名の花を」
 銅賞四組「旅立ちの時」

各学年の合唱終了後のアトラクションでは、「職員での合唱」や1年から3年生代表による「学校合唱奏」、そして「全体合唱」では肩を組んで歌うなど感動的な場面があったようです。

3年生にとっては残り少ない中学校生活。素晴らしい思い出になったと思います。

与那原中学校ブログ
  


Posted by 与那原中学校野球部父母会 at 23:51Comments(0)学校行事

2010年10月06日

子ども議会(8月18日開催)

与中野球部のみなさん、ブロガーのみなさん こんにちは。

toshi4410@与中野球部父母会ブログ担当です。

ネタ探しに苦労しているtoshi4410です。

与那原町の「議会だより」に与那原中学の生徒が本町の議場で本格的に「与那原町第2回子ども議会」を開催(8/18)したようです。

表紙の写真を見ると3年生が主体のようで野球部OBも参加していますね。



 よなばるちょう 議会だより 第87号(平成22年9月15日)


与那原町は、平成の大合併にも踊らされず独自路線を歩んでいます。

この中から将来の与那原町を背負って立つ大物が出ることを期待します。

  


Posted by 与那原中学校野球部父母会 at 18:00Comments(3)学校行事

2010年05月31日

校内スポーツ大会

与中野球部の皆さん、ブロガーの皆さんこんばんわ。

toshi4410@与中野球部ブログ担当です。

去る、5月22日(土)に校内スポーツ大会がありました。運動場が工事中なので与那古浜公園で最初で最後の開催かな。

詳細は、5月22日付の与那原中学校ブログにありますのでそこをご覧ください。

1年生は青、2年生は緑、3年生は赤です。

基本的に運動会と違って、走りがメイン。それ以外だと障害物ゲームや懐かしのフォークダンスがあるぐらいかな。

学級旗に3年生はお揃いの鉢巻きと気合を入れて競技に挑んでいました。

学年が上がるに従って体力差は歴然で、特にスポーツをしている子としていない子の差は、はっきり分かります。でも、学級というチームで各種目をこなすので応援にも熱が入っていました。

個人的には、開会式に間に合わず、息子の選手宣誓を見ることが出来なかったのが非常に残念です(与中のブログで見れたのがせめても救いです)。

こっそり望遠で撮った写真を掲載します(基本的に野球部がメイン、たまに保護者、兄弟を撮っています)。






































  


Posted by 与那原中学校野球部父母会 at 01:00Comments(2)学校行事

2010年04月27日

PTA総会・部活動育成会総会等々

与中野球部の皆さん、ブロガーの皆さんこんばんわ。

4月24日(土)は授業参観、クラス単位の学級経営説明、PTA総会、部活動育成会総会、各部活単位に分かれての集まりがありました。


午前中、シード権大会があったので授業参観は、欠席でしたが、その後はシッカリ参加しました。

学級経営説明会では、なんとなく息子のクラスの様子が分かるようで元気な教室が目に見えるようでした。

PTA総会、部活動育成会総会と進み部活ごとに分かれて指導方針などの説明を受けました(当然野球部の説明会です)。

今現在のチームの様子や今後の方針などの説明があり、今年一年、大城監督にお世話になると実感しました。

既に、第三シード権は確保しましたが、さらに上位を目指し頑張ってもらいたいと思います。





  


Posted by 与那原中学校野球部父母会 at 00:37Comments(3)学校行事

2010年04月09日

部活動の紹介

与中の野球部の皆さん、ブロガーの皆さんこんばんわ!

コウシン@toshi4410の息子です。

今日は、部活動の紹介が体育館でありました。

自分は、野球部の部活の紹介を興味をもって見ていました。

紹介では、ホイットニー・ヒューストンの「オールウェイズ・ラヴ・ユー」を流しながら野球を寸劇で再現していました。

ホームランを打ったと思ったらファールと判定され監督の抗議も空しくレッドカードの退場というシーンもありましたが、最後は、見逃しの三振のクライマックスに「オールウェイズ・ラヴ・ユー」のサビの一番いい部分が流れ会場は大いに盛り上がりました。



これを見て僕はもともと野球部に入ることを決めてましたが、これでみて絶対入部することを決意しました。
  


Posted by 与那原中学校野球部父母会 at 23:09Comments(6)学校行事

2010年04月08日

入学式

昨日(4/7)、息子の中学校への入学式がありました。

吹奏楽部の演奏で新入生が入場し、式次第のとおり滞りなく進行し、各教室へ移動しました。

式次第


歓迎のくす玉(タイミングが合わず、ちょっと受けていました)

教室へ移動するローカや壁にいろいろなメッセージが書かれていました。





なかなかウンチクのあるメッセージですね。

校舎は、与那原中の創立60周年の記念事業の一環として改築し、新たらしい教室での第一歩となりました。教室では、学校生活での注意、連絡事項を終え、集合写真を撮りました。
これは、1年3組です。


これから、3年間、次のステップに向けての大事な時期になります。学業に野球(一応野球のブログなので)と両立できるよう頑張ってもらいたいです。

1年生は仮入部の後、保護者が「入部許可願い」を提出するようです。

ちなみに、部活は運動部が14、文化部が2(ちょっと少ないかな)ありますが、「なぎなた」があるのは与那原中らしいなと思いました。

【お知らせ】
このブログは、自分でかってに立ち上げたので父母会で承認が得られなければなくなるかもしれません。続けていけるようでしたら、ボチボチ情報を発信していきたいと思いますので、温かく見守ってください。
  


Posted by 与那原中学校野球部父母会 at 01:52Comments(6)学校行事